太陽が東へ沈むまで

毎日新しいこと発見。ネガティビスト脱却宣言。好きなものは全部繋がっていくと信じている凡社会人1年目がお送りします。

人間皆犯罪者

こんな記事があった。

 

日本が失った天才、金子勇の光と影(WIRED.jp) - Yahoo!ニュース

 

2ちゃんの事件は結構好きだったので、小学生の頃は後追いでそういうのまとめられた本を読んでた。Winnyってケツ毛バーガーのやつですよね?あとなんだ、ヤフコメにもあるけど公務員のハメ撮りも流出したんだっけ?

興味深いのは、当時ネットワーク関連の法整備が追いついていなかったから製作者が逮捕されたということ。元を潰そうってことですよね。違法なのはウイルス撒き散らしたり違法アップロードした側なのにね。で、この逮捕で知見は失われるわけですよ。今でいったら、twitterYouTubeに挙げられている違法動画で経営者が捕まるんですよ。んー分からん。

 

ああそうか、この理論でいけばほとんどの人間は一種の犯罪者なんだ、と思ってどう考え直すかって、多分変えないままなんですよね。変わらないんじゃなくて変えようともしない。悪いことしても、怒られないならそのままでいいやって心理は氾濫してるし危ない。