太陽が東へ沈むまで

毎日新しいこと発見。ネガティビスト脱却宣言。好きなものは全部繋がっていくと信じている凡社会人1年目がお送りします。

M-1グランプリ2018〔3回戦〕面白かったコンビ

今年もM-1グランプリ終わっちゃいましたねー。なんだか後味悪い展開になってしまって、特にとろサーモンはライブCD買うくらい応援してたから久保田のバカ!ですよ。発言的には武智の方が責められて然るべきこと言ってるんですけど、ニュース記事は全部久保田が言ったように書かれてるから、久保田ばかり批判してる人は一次情報をちゃんと見た上で批判してほしいですね。あと、霜降り明星は少し損した感がありますが同世代の若手ということでパパユパユパユも含めてこれからも応援していくよ。

 

てな感じで、今年は何故か気合い入れてM-1を観ていた分、思い入れも強いのです。GyaOで3回戦、準々決勝の動画が観れるようになったってのもでかいですね。会場の雰囲気は掴みづらいですが、遠方にいながら楽しめる。ネット時代の恩恵です。このコンビ上がってほしい!と思いながら決勝までの間も多くの漫才が観れるという。

今はもう公開終了していますが、3回戦全部観ました。大阪/京都会場、東京会場で合わせて300組ほどかな?暇なときに少しずつ観ていっている間に準々決勝、準決勝まで決まり、結局準々決勝の動画は観れずじまいでした…。熱意がまだ足りんのかもしれん。

とりあえず3回戦で面白かったコンビを備忘録としてまとめておきます。今更感半端ないですね。覚えているコンビのネタも軽く書く。ちなみに俺はコントに入る漫才よりしゃべくり漫才が好きです。ワードセンスを感じるような、あくまでも耳で聞くだけで理解できるような漫才が理想ではある。

 

  • 魔人無骨

日常的な場面での非日常的な会話、普通に話してるんだけどその捻り方が凄くツボでした。準決勝までいったんだよね、まだ2年目くらいだっけ。来年決勝で観たい。開催されたらだけど。

  • キュウ

「ええやん」これは良いフォーマットだよなぁ。清水さんの表情も良いし、その先の言葉がハマってるから楽しみに待ってしまうよね。ぴろのテンション低めのでも奥底に興奮をしまってる感じの喋りも絶妙。そこから出るボケってのが落差あっていい。「サトス」で心掴まれた。

  • のばしぼん。

顕如」。雑学で押し切るタイプ、そして顕如って目の付け所もシャープ。顕如ポーズも好きだし顕如推しが気持ちいい。

イロモノ枠なんだろうけど、しっかりTRFをリスペクトしている感じが好印象。DJ KOOがネタ考えてるのかな?5人いたら中途半端になりそうなところも、役割がそれぞれあるからちゃんとネタとして成り立ってるし、ネタ自体がしっかり面白いからok。笑

  • ノブナガ

テンションが良いと思った、のかな?ネタの内容覚えてないんだけど、若々しさがありアドリブ感もあり(前のコンビに触れてたような)。また観たいと思ったコンビなんですけどイマイチ記憶にない。

石井さんええよなー。男前なのに気取らない感じの男前でええですわ。毎回馬鹿ウケするようなネタではないんだけど、渋いお茶飲んでるような安心感と何となく和風というイメージがあるのは2人が落ち着いてるからなんだろうな。安田さんがボケて石井さんもボケ出すところは持ち味だよね。よく噛むけどね。縦に広がるネタ、人が増えてくネタが多い印象。笑

  • インディアンス

THE MANZAI出てたねー。この揚げ足取りタイプのネタは好きではあるけど、今回木村さんが「罵声」を「美声」と間違えるところとか「武闘派」を「ブドウ派」と間違えるところは、一度観ちゃうと二度目以降は冷めてしまう。手の内が分かってるのはどの漫才も同じだけど、まあこのネタは一回観りゃええなという。その先ありきって本が透けて見えてしまうのかなー。難しいね。

  • アルコ&ピース

ぶっこんできた!予定調和クソ喰らえの平子さん。「沈黙の〜」は聴いてなかったですが、酒井さん泣いたらしいね笑 それを知るとネタ中の「ちゃんとやろうよ〜」が切ない!でも面白かった、受かる気ないのがいい!

  • Aマッソ

Pちゃんネタだったかな。Aマッソは今一番好きなコンビで出会いはゲラニチョビだった。ピカミツ逮捕のせいでフワちゃんと3人で回った台湾オオギリーツアーが観れないんです。マジカルオオギリーツアーの中では台湾回が群を抜いて面白いのに!あと金属バットと霜降り明星どんどん階段上がっていってるぞ、負けんな。ゲラニチョビについては今後書く機会があるとは思いますのでこれくらいで。村上のポテンシャルは高いと思うので、加納ちゃんもう少し頭柔らかくしてほしい。彼女のワードセンスに惚れてるから、もう少し世間に迎合しつつ耐えつつ良いタイミングで疼くシュールを爆発させてほしい。

永遠の「松っちゃん待っててねー」枠になるのでしょうか。後2年ですか。売れてるからいいだろうけど、多分決勝には上がれないままなんだろうなあ。それでいいと思う。面白いんだけど、あとひと伸びが。自然にやってる感じと小宮のツッコミと相田のボケボケのボケがばちぼこハマる瞬間はカタルシスを感じるほどなんですが…。温泉マークからのテツトモからのあいつら嫌いの流れは素晴らしかった。

  • ぺこぱ

ツッコミ寸止めって言えばいいんだろうか。否定しないツッコミ。それがウケになり。ワンパターンちゃワンパターンなのに、ずっと笑ってた。

「バスガイド」。きょんさんの動きと表情愛くるしい〜。コンスタントに笑い取れる強度のあるボケが詰め込まれていて満足感あり。

  • マリオネットブラザーズ

すいません全然覚えてない。いつかまた観るときのために名前だけは忘れないようにしておこう。

  • モンローズ

ルーキーズに出てそうな暑苦しい方と飄々とツッコむ方。豚骨ラーメンと塩ラーメンくらい温度差あって好きだったなあ。

  • ドドん

坊さんってのは知ってたんですがネタ観るのは初めて。坊主を利用しつつしっかりしたネタでキャラものだとしても漫才として観てられた。

  • トムブラウン

M-1決勝行きましたねー!準決勝までいった時点で行ってくれと願ってましたがまさか本当に行くとは!おそらく「上沼叱られ枠」として上げたんでしょうが、目論見は外れ、なかなかの高評価。3回戦はナカジマックスだったかな。準々が土の中から出てくる加藤一二三だった気がします。去年キングムーミン観た衝撃はそのまま、濃密な3分間を過ごせました。布川さんの掴み「キャー!」が好きなんだけど分かってくれる人いないかな。ダブルブッキングのYouTubeチャンネルでネタ披露していて、その掴みが好きなんで貼っておきます。「誰か一緒に、暗いとこ行こ?」w

【ぶるぶるサーカス】#19 トム・ブラウン【団員選考オーディション】 - YouTube

覚えてないー!面白かったのは確か。ボケが結構不思議な感じで、ツッコミも不思議な感じだった気がする。

「はじめてのおつかい」だったかな。「童の初陣」とかそんなん笑うわw 伝統芸能風がクセになる。

  • オズワルド

若手。記憶になし。

  • ロングロング

所属会社が特殊なコンビでしたよね。

キングオブコント2018ファイナリスト。漫才でも面白かった。あのパターンではあるんだけどw 

  • プラスマイナス

陣地取るネタやったかな。いくと思ったけどなあー。ラストイヤー、お疲れ様でした。

ゆるいー。そしてうまい。好みのネタ。

 

 

3回戦観たせいで決勝「知ってるネタだー!」とあまり新鮮に楽しめなかったので、来年は決勝だけ観ることにします。