太陽が東へ沈むまで

毎日新しいこと発見。ネガティビスト脱却宣言。好きなものは全部繋がっていくと信じている凡社会人1年目がお送りします。

月曜から学校が始まった

他の国公立大学は10月から後期が始まるところが多いみたいだけど、うちはキリがいいからって28日から始まった。クソかよ。

 

まあそんなことを言いつつも、しょっぱなから休んでしまった。クソかよ。

昨日はなんとか行った。でも今日は行けなかった。

行く前にズシリとのしかかる不安って、どうやって取り除けばいいんだろう。

 

実は前期に11科目取っていたが、そのうち9科目を落とした。

出席数が足りずに試験すら受けられないというパターン。

そのせいで1年次から真面目にこつこつとためてきたGTAみたいな名前のやつ、かなり下がってしまった。どうでもいいんだけどね。

でもこれまでめんどくさくて放棄した1科目以外すべて取っていたので大打撃。ゼミの先生は4年にリカバーできるよなんて言っていたが今の状況だったら最悪留年もあり得る。

 

とにかく人とすれ違う状況が怖い。

歩き方が気になる。笑われてないだろうか。

目線もどこにやればいいのか分からないけど、下を向いていたら暗いやつだと思われそう。

全く知らない赤の他人にさえ神経を尖らせてしまうのは大きなストレスだ。

部屋を出る前が勝負、出たあとも勝負。教室に入るのも恐怖。席に着くのも恐怖。

日常で起こり得るすべてが俺にとって敵となる。

結局自分が一番の敵なんだと思う。頭では分かってる。