太陽が東へ沈むまで

毎日新しいこと発見。ネガティビスト脱却宣言。好きなものは全部繋がっていくと信じている凡社会人1年目がお送りします。

THE MANZAI2018、なんでウーマンラッシュアワーが毎年呼ばれるのか

ウーマンラッシュアワーの「ひとり政治漫談」に賛否が集まってますけども。

 

これを期待してフジが呼んでるとか見当違いも甚だしい。そもそも2011年から復活したTHE MANZAIがどんな番組だったか理解してるんでしょうか。

 

M-1が2010年に終了したことを受けて新しいコンクール、M-1の受け皿として始まったのがTHE MANZAI。その舞台で優勝したコンビが招待を受けて漫才を披露する場になったのが2015年からの特番。

だから最近地上波で観る機会の少なくなったハマカーンパンクブーブーも出るし、コンクール時代に決勝まで残っていた流れ星やテンダラーが毎回出てるんですね。

 

って書いておきながら自信もないんですが。でなきゃウーマンラッシュアワーは呼ばないでしょ、という気持ちもある。それを利用して独りよがりの漫才でもないものを漫才披露の場で観せるってのがあまり良いものだとは思わない。

話していた主義主張の中にはハッとさせられる事柄もあった。ただそういった事実を並べているに過ぎない。爆笑問題ぐらいソフトに時事を漫才として昇華してこそ、笑わせることができるのではないかな。

あの漫談の笑いどころは、パラダイスを置いてけぼりにして一人でめちゃくちゃ喋ってるところなんだったら、確かに面白かった。呆れの方が強かったけどね。

 

来年のTHE MANZAIで、3年越しに普通の漫才してしかもテンポも早くないネタとか見せて緩急の落差って意味でボケてくれたら「こいつらやるやん」と思えるんだろうけど、学習もせず同じ繰り返しでツイッターの同調する輩が図に乗るのが目に見える。